記事一覧

避難訓練!

1年に1回伊奈消防の方に来て頂き、避難訓練の様子を見て頂きます。
地震が発生し、安全確保をして人数確認。地震により火災が発生!落ち着いて下の自転車置き場まで避難。
毎月避難訓練をしているので、慌てることなく避難できました。
消防士さんから「地震発生時、頭をきちんと守っていていたこと、職員が子ども達を大切にして避難させている」とお褒めの言葉をいただきました!!
その後は、職員の消火訓練。子ども達が応援してくれました!!
ファイル 32-1.jpg

いよいよ…お楽しみ!
消防車の見学!間近で見れて興奮していた子ども達!
らいおん組はいろいろな所に興味を示し、消防士さんに質問をしていました。
ファイル 32-2.jpg

そしてらいおん組は特別に!運転席に乗せて頂きました!!
「たかーい!」「かっこいい!!」と大喜びでしたヽ(^o^)丿♪
ファイル 32-4.jpg

おいもほり

今日はさつまいもほり!
(蔵屋敷東公園の裏に畑があります)
幼児組はなかよしデーのグループで手を繋ぎ畑まで行きました。
乳児組も一緒にいもほり!
ファイル 31-1.jpg
最初は土もさらさらですが、だんだん下にいくと固くなり…
「かた~い。できない!」と言う子、黙々と掘る子、様々です。
ですが、おいもが出てきて掘れると「みてーーーっ!!」と満面の笑顔の子ども達です!

こ~~んなに、おいもが掘れました!!
ファイル 31-2.jpg

ひとつの茎にたくさんおいもがついていて、切れないように大事に掘っていました!
ファイル 31-3.jpg

おやつは、掘りたてのおいもで“ふかしいも”
みんな大喜び!甘くて美味しかったです(^○^)
これからしばらく、さつまいも料理が続きます♪

10月31日は・・・☆

ハッピーハロウィン☆
園では、乳児組先生手作りのお菓子(食べられません!笑)をらいおん組がもらい、大きいクラスの子は、ひとつ下のクラスに自分達で作ったお菓子の製作をあげます。
こちらも毎年恒例!
幼児組は、みちみち伊奈中央に行き「おかしをくれないといたずらしちゃうぞ~」と言ってお菓子を頂きます♪
ファイル 30-1.jpg
くま組・ぞう組はクラス全員で行ってもらいました。が…
らいおん組は一人で!行き、恥ずかしがることなく大きな声で言ってお菓子をもらいました(^^)
その後、らいおん組は「ハッピーハロウィ~ン♪」と言っておじいちゃん・おばあちゃんの全部屋を回りました!

園に戻ってきて、お菓子をくれたお礼とおじいちゃん・おばあちゃん達に♡と、ハロウィンの製作!!をして。。
ファイル 30-2.jpg
おやつ後に渡しに行きました。

そして今日のお昼とおやつはハロウィン一色!!
子ども達も職員も大喜びでした\(^o^)/
ファイル 30-3.jpg

小学校に向けて。。

伊奈町立小室小学校の公開授業を、年長組が見学させて頂きました。
保育園からお散歩気分で歩き~♪
ファイル 29-1.jpg
校庭で5、6年生が“連合運動会”(長縄とリレー)を見学。
ファイル 29-2.jpg
校内に入り、1年生の授業を見学。
音読をしていたり、絵を描いていたり…静かによく見学していました。
ファイル 29-3.jpg
帰りは疲れたのか無言で歩き…笑

みんなの感想は楽しかった♪
そしてすごかった!でした。
就学時健診も終わり、今日の授業の見学でより一層期待が高まったようです!!

らいおん組カレー作り!

カレー作り日和☀
昨日から「あしたカレーづくりだよね!」と楽しみにしていたらいおん組♪
エプロン・三角巾・マスクをつけて。。やる気十分\(^o^)/
ファイル 28-1.gif

材料を切ったあとは・・・
油、しょうが、にんにく、たまねぎ、肉、にんじん、じゃがいも。。水を入れて。。
ファイル 28-2.jpg

らいおん組・ぞう組・くま組全員、テラスでカレーを食べました!!
ファイル 28-3.jpg
みんな一緒に外で食べるとおいしいね♡♡
らいおん組のみんな「ごちそうさま!」

ページ移動