記事一覧

サンタさんありがとう♪

サンタさんからもらったプレゼント☆
こんなふうに使って遊んでいます!
ファイル 35-1.jpg

ファイル 35-2.jpg

お楽しみ*

今日は楽しみにしていたお楽しみ会
(感染症で0才・3才は参加できませんでした…)

ファイル 34-1.jpg

ファイル 34-2.jpg

ファイル 34-3.jpg
サンタさ~ん、ありがとう!

ファイル 34-4.jpg

ファイル 34-5.jpg

ファイル 34-6.jpg
給食の先生、ありがとう!

師走!

今日はおもちつきでした。
毎年、らいおん組・ぞう組がおもちをつき、子ども達がついたおもちは、お正月飾りの鏡餅になります!
⇓2人1組でおもちをつきました
ファイル 33-1.jpg

⇓紙芝居(鏡餅の由来のお話です)
ファイル 33-2.jpg

昨年度から衛生面を考え、給食室で餅つき機でついたおもちを食べます。
子ども達はきなこ・あんこ餅とけんちん汁、職員は+からみ餅♡(乳児組はおもちではなく、けんちんうどんです)
⇓職員のもの
ファイル 33-3.jpg

⇓「おもちおいし~い!」
ファイル 33-4.jpg

大人にとって忙しい12月ですが…
子ども達にとってはもちつき・お楽しみ会・クリスマス等、楽しいことがいっぱい!!
保育園はクリスマス一色です☆
⇓玄関
ファイル 33-5.jpg
⇓外から見た園舎
ファイル 33-6.jpg

避難訓練!

1年に1回伊奈消防の方に来て頂き、避難訓練の様子を見て頂きます。
地震が発生し、安全確保をして人数確認。地震により火災が発生!落ち着いて下の自転車置き場まで避難。
毎月避難訓練をしているので、慌てることなく避難できました。
消防士さんから「地震発生時、頭をきちんと守っていていたこと、職員が子ども達を大切にして避難させている」とお褒めの言葉をいただきました!!
その後は、職員の消火訓練。子ども達が応援してくれました!!
ファイル 32-1.jpg

いよいよ…お楽しみ!
消防車の見学!間近で見れて興奮していた子ども達!
らいおん組はいろいろな所に興味を示し、消防士さんに質問をしていました。
ファイル 32-2.jpg

そしてらいおん組は特別に!運転席に乗せて頂きました!!
「たかーい!」「かっこいい!!」と大喜びでしたヽ(^o^)丿♪
ファイル 32-4.jpg

おいもほり

今日はさつまいもほり!
(蔵屋敷東公園の裏に畑があります)
幼児組はなかよしデーのグループで手を繋ぎ畑まで行きました。
乳児組も一緒にいもほり!
ファイル 31-1.jpg
最初は土もさらさらですが、だんだん下にいくと固くなり…
「かた~い。できない!」と言う子、黙々と掘る子、様々です。
ですが、おいもが出てきて掘れると「みてーーーっ!!」と満面の笑顔の子ども達です!

こ~~んなに、おいもが掘れました!!
ファイル 31-2.jpg

ひとつの茎にたくさんおいもがついていて、切れないように大事に掘っていました!
ファイル 31-3.jpg

おやつは、掘りたてのおいもで“ふかしいも”
みんな大喜び!甘くて美味しかったです(^○^)
これからしばらく、さつまいも料理が続きます♪

ページ移動