記事一覧

雨でも♡

うさぎ組がリュックを背負い園内を歩いているので「どこいくの~?」と声をかけると「おべんともっておさんぽいくの♪」と。
そして「いただきます!」の声が!
屋根の下で楽しそうにお弁当を広げていたので見てみると。。
おままごとの玩具をお弁当箱に入れ(ケーキだらけのお弁当、果物だらけのお弁当、たまごだらけのお弁当、おにぎり・おかずとバランス良いお弁当などなど)美味しそうに食べていました!

ファイル 15-1.jpg
その後は「すいぞくかんにいく~♪」と。どこかというと・・・
玄関の魚(水槽)が水族館でした!!笑

運動会にむけて。。

毎年らいおん組は運動会に向け自分だけの縄跳びを作ります。
8月には、新モス(布)7色の中から自分の好きな3色を選び・・・
⇓⇓三つ編みをしました!
ファイル 14-1.jpg
2m以上三つ編みをするので根気がいります。。(*_*;
そして世界にひとつだけの縄跳びが完成☆

只今、練習の真っ最中!!駆け足跳びも練習していますっ
ファイル 14-2.jpg
最初は跳べなかった子も、毎日コツコツ練習して跳べるようになってきました!

また、らいおん組は跳び箱にも挑戦します!
「こわい」と言っている子も多いですが・・・
「今までのらいおん組のお兄さん・お姉さんはカッコよかった!自分達も!!」と気合十分です\(^o^)/
ファイル 14-3.jpg

手作りみそ♡

らいおん組がぞう組の時に作ったみそが完成!!

昨日のおやつでは、おにぎりを自分でにぎり。。
ファイル 13-1.jpg

手作りみそも自分でつけました!
ファイル 13-2.jpg

手作りみそおにぎりの味は格別だったようです♡

ごうかいっ!!

らいおん組の砂遊び。
担任がぁぁぁ~~~っ!!

「先生もっとうめちゃおう!」「白砂かけて固めよう!」などなど、楽しんでいる子ども達。
担任の感想
「砂の中は…重い&冷たい」笑

ファイル 12-1.jpg

もりだくさん!

7月11日(火)今年度も“伊奈町語り部の会”の方に来て頂きました。
手作りの大きな紙芝居を使って伊奈町の昔のお話等をしてくれました。こあら組の子ども達もじ~っと見ていました。

ファイル 11-1.jpg

7月12日(水)上尾警察の方に来て頂き“交通安全教室”行いました。
感染症の関係でホールでは2,3,4才のみの参加でしたが、信号機の話を聞き、交通安全のDVDを観て、横断歩道の渡り方の練習をしました。
感染症で5才は参加できなかったのですが特別に!お部屋で信号機(車用・歩行者用)や標識の話をして頂きました。その後、みちみち伊奈中央前の横断歩道で渡り方の練習をすると。。 「とても上手ですね!」とお褒めの言葉を頂きました(^-^)/♪
また、チャイルドシートにきちんと乗ってますか?とのお話もありました。「安全運転に気を付けていても、事故に巻き込まれてしまうこともあるのできちんとチャイルドシートに乗り、自分の安全は自分でも守りましょう」とのことでした!

ファイル 11-2.jpg