記事一覧

夕涼み会

7月8日土曜日、天候にも恵まれ☀夕涼み会を行いました。
子ども達は浴衣やはっぴ、甚平等を着てとっても可愛らしかったです♡
職員もはっぴ&浴衣!小さいクラスの子はいつもと違う?!担任を見て・・・。でした(笑)
今年のテーマは「夢にむかってみんなでわっしょい!みちのこまつり!!」

夢・・・ということで「夢のみちのこランド」あったらいいな♡という国を全員で共同製作。

ファイル 10-1.jpg

全員で歌をうたい、ぞう・らいおん組がお神輿を担ぎました!くま組も手作りのうちわを作り「わっしょい!」と元気に応援☆

ファイル 10-2.jpg

らいおん組が本物のお金を扱う「おみせやさん」
給食の先生手作りのクッキー、職員手作りの小物入れ&ヘアゴム、らいおん組手作りのプラバンストラップ、シャボン玉、一生懸命売り全商品完売!!

ファイル 10-3.jpg

4つのゲームをチャレンジすると素敵なプレゼントが!みんな楽しんでいました。
ゲームの後は盆踊り♪毎年、小貝戸民謡会の方が来てくださり子ども達と一緒に伊奈町音頭を踊ってくれます♪年々上手なってきているとお褒めの言葉を頂きました!忍たま音頭・ドラえもん音頭も踊り大いに盛り上がりました!!

ファイル 10-4.jpg

最後はヨーヨーとドラえもんのプレゼント、お楽しみのスイカ!暑かったので美味しかったね!!

おねがい*

今年も、みちみち伊奈中央の裏の竹林から大きな竹を頂きました!
短冊を家に持ち帰り、願い事を考え…各クラスで作った飾りと短冊をささにつけました。。
空まで届きそうな大きなささを見上げ「たか~い!」と子ども達。みんなと職員の願いが届きますように~☆

ファイル 9-1.jpg

七夕集会☆七夕の歌をみんなでうたい、お話しをペープサートで見ました。

ファイル 9-2.jpg

今日の給食、七夕メニュー☆美味しかったです(^○^)

ファイル 9-3.jpg

親子カレー!

事前にたまねぎ・にんじん・じゃがいも、どの野菜を切るか決め、楽しみにしていたカレー作り。
エプロン・三角巾・マスクをしていよいよ!

たまねぎ
ファイル 8-1.jpg

にんじん
ファイル 8-2.jpg

じゃがいも
ファイル 8-3.jpg

お母さんはもちろんのこと、お父さんの包丁使いも上手でびっくり!
一人で包丁を持って切っている子もいました!!

具材を切り終えて煮込んでいる間「ゲンキッズ」の絵本を元に食育の話。
緑・白・赤・黄の食材はどんな物があるか、食べたら体の中で食べ物はどうなるのか・・・よく聞いていました!

ファイル 8-4.jpg

自分達で作ったカレー、釜で煮込んだカレーはとっても美味しかったね♡

気持ちいいね☀

良い天気だったので今日は・・・
ぱんだ組はたらいでプール!
(ぬるま湯なので温泉のようですが・・・)ぞうのジョーロで水遊びを楽しみました!

ファイル 7-1.jpg

うさぎ組はプール!!
座って足をバタバタさせたり、自分のお腹に水をかけたり、顔に水をつけてみたり、ワニさん歩きをしたり。
1年お兄さん・お姉さんのクラスになるだけで、いろいろなことができるようになります!

ファイル 7-2.jpg

らいおん組は豪快に泥んこ遊び!
全身泥んこになって、ぬるぬる~の泥の感触を楽しんでいました!

ファイル 7-3.jpg

いよいよ!!

今日は待ちに待ったプール開きでした!
集会での話をよく聞き、集会後は毎年恒例のスイカ♡♡を外で食べました(乳児組は朝のおやつで食べました)
「あま~い♪」と言いながら大興奮!スイカの白い部分も食べていた子も…(^^;

ファイル 6-1.jpg

食べ終わったら、いよいよプール!
今年度最初だったので、少しの水でしたが「キャー!キャー!」と子ども達の歓声と笑顔が溢れていました☆
これから夏の遊びをおもいきり楽しんでいきます!!

ファイル 6-2.jpg