記事一覧

お楽しみ会☆

今日は、ずーっと楽しみにしていた
お楽しみ会です!!
クリスマス飾りを手作りして、この日を待ちわびていました。
ファイル 209-1.jpeg
ファイル 209-2.jpeg
2歳うさぎ組さんの冬のプレゼントのダンスは手に赤と緑のポンポンをつけて可愛らしく踊りました。
幼児組さんも劇を発表♫
みんながステージに立ち、発表がしている姿は、とても輝いていました。
幼児組さんは、お楽しみ発表会がありますので楽しみにしていてくださいね。

サンタさんも良い子にしているみちのこ保育園のみんなのところへ遊びに来てくれて素敵なプレゼントを持ってきてくれました。
ファイル 209-3.jpeg
お昼は、スペシャルクリスマスランチ☆
5歳らいおんぐみさんは、ホールでビュッフェスタイルで楽しみました。ファイル 209-4.jpeg

お餅つき!!

ぽかぽか陽気の中、今日はみんなが楽しみにしていたお餅つき!!
まずは、先生から、お餅つきについての手作り紙芝居を使ってお話を聞きました。

0〜2歳のお友だちも「ぺったんこ!ぺったんこ!」
「よいしょ!よいしょ!」可愛いらしい声で応援です。

3歳のくまぐみさんは、ずっと楽しみにしていました。初めて杵を持って、ぺったん!ぺったん!頑張りました。

4歳のぞうぐみさんは、元気いっぱいにお餅をつきます!

5歳のらいおんぐみさんがつくと、さすが✨
どんどん、お餅ができました。

最後は、お正月に飾る鏡餅を作りました‼️ ファイル 208-1.jpeg
ファイル 208-2.jpeg

手洗い集会をしました!&お散歩で菊の花をもらったよ!

今日は、手洗い集会をしました。
先生が『あわあわ手洗いの歌』に合わせて、手洗いの見本を見せてくれました。
「おねがい〜おねがい♫かめさん、かめさん♬」みるみるうちに綺麗になりました。

1歳は近くの畑にお散歩に行ったら。。。
近所の方に菊の花をいただきました。
みんな嬉しくて、ありがとう♡とお礼を言いました。
好きな色を選ばせていただき、胸ポケットに挿したり、手で持ったり、優しく丁寧に大切にたいせつに園まで持って帰ってきました。

ファイル 207-1.jpeg

総合避難訓練

総合避難訓練でした。
毎月、避難訓練をやっているので落ちついて行動することができましたね。
みんな真剣に消防士さんの話を聞いていました。
大きなかっこいい消防車と記念撮影をしましたよ!
職員も消化訓練をしました。ファイル 205-1.jpeg

中学生が職業体験に来ています!

ファイル 206-1.jpeg
伊奈町の中学校【伊奈、南、小針中】
2年生が職業体験に来てくれています。
お兄さん、お姉さん先生、大人気!!

跳び箱を跳んで見せてくれたり、たくさん遊んでくれました。紙芝居や絵本も読んでくれました!!

ページ移動