記事一覧

🌼立春🌼

風が強くても、暖かい日になりましたね。
大安の今日、保育園にひな人形を飾りました♡
ファイル 113-3.jpg

これから子ども達が自分のひな人形を作り、みちくさ広場に飾ります。
華やかになりますのでお楽しみに!!

いっしょに♡

おへそを曲げて泣き、、、クラスのお友達は散歩に出発。
「お部屋で遊ぶ!」と言い、しばらく室内遊びをすることに。。
バイキンマンのぬいぐるみをおんぶするとごきげん♪
「バイキンマンと一緒にお散歩したら、バイキンマン喜ぶね~!」と言うと「さんぽいくっ!」と。。
ファイル 109-1.jpg
先生と手を繋ぎ、バイキンマンと3人でお友達の待つところへ行きました!

そんな後ろ姿にほっこり♡♡

保育始め

ファイル 108-1.jpg
「あけましておめでとうございます。」
子どもたちの元気な声で新しい年の保育が始まりました。
「お正月はどのように過ごしたかな?」と聞くと
子ども達の「あのね~!」のお話しでいっぱいです。

保育始めでは、園長先生のお話しと「12支の話し」のペープサートをみました。
「ね・うし・とら・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」
幼児クラスのお友達は、楽しそうに干支をリズムに乗せて歌っていました♪
ファイル 108-3.jpg
新しい年も子ども達にとって豊かな園生活になりますように☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おもちつき会

もちつき前に手洗い習慣のお話を聞きました♪

実際に保育士が洗っていない手にイソジンを付けて水につけると…
手が真っ黒になり~
「きゃ~~!!」「汚い!!」と、驚いていた子どもたちでした。
ピカピカに洗えるように手洗いの歌を歌いました♪
ファイル 106-1.jpg


手をしっかりと洗った後に…おもちつき会☆彡
ぞう・らいおん組がおもちをつきました。
杵を持つと「重い~!!」と、言っている子もいましたが、
「ぺったんこ~それ、ぺったんこ~!!」と、みんなの掛け声もありおもちがつけました!!
ファイル 106-2.jpg

今日ついたおもちは、お正月鏡餅として飾ります!!

四季桜(シキザクラ)が咲いています🌸

ファイル 104-1.jpg

みちのこ保育園の門の横には、四季桜(シキザクラ)がちょうど見ごろになっています。
四季桜は、10月終わり頃と4月頃の年に2度咲く桜になります。
朝は、親子で仲良く手をつないで、桜を見ながら嬉しそうに登園する姿が見られます。
また、近所の方には「この桜が咲くのが楽しみで、保育園の前を通って見に来ているよ。」と素敵なお言葉をいただきました。
ぜひ、みちのこ保育園の四季桜を見に来てくださいね♪

ファイル 104-2.jpg

ページ移動